記帳業務を自社で行うためには、専門的な知識をもった経理の方を雇わなければなりません。
また、起業したばかりの経営者の方自ら会計入力されるケースも多いですが、お忙しい経営者の方が経理にさける時間は限られています。経費削減、記帳の正確性の担保、時間の有効活用のためにも記帳業務のアウトソーシングをご提案いたします。
記帳代行の流れ
なぜ記帳業務が必要か
事業活動を行っていくうえで、面倒な帳簿作成を必ずしなければならないのはなぜか、という疑問にお答えします。まずは、対税務署的な観点から帳簿は作成しなければならないと思っておられる方は多いと思います。これは、確かにその通りです。
青色申告の要件として、複式簿記による記帳というのがあります。つまり、青色申告の様々な税務上の特典を受けるためには、記帳は必須です。個人事業の場合は、65万円の青色申告特別控除を受けることもできます。
また、調査の際に、きちんとした帳簿がある(青色申告をしている)というのは、税務署に対して反論する際の武器となります。
最も重要な理由は、帳簿を作成することで、自社の経営状況が正確に把握できるということです。現在の正確な数字を把握することで、ロスをなくし、問題点を改善し、経営体質を強化することができるのです。